国際免許取得|隙間時間で小遣い稼ぎ 隙間時間で小遣い稼ぎ: 国際免許取得

2016年7月22日金曜日

国際免許取得

実はこの度、海外旅行に行く予定が出来ました。
そこで色々と用意をしています。

取得したアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
を活用してみたいと思います。


①国外免許の取得
 現地でレンタカーを借りるのに使いたいと思っています。
 日本の免許で乗る事が出来るようなのですが、下記が
 たまにあるそうなので取得に踏み切りました。
  ●事故の時に警官がその場で対応出来ず時間がかかる
  ●レンタカーの受付で理解されず対応に時間がかかる
 
神奈川県民ですので、二俣川の自動車運転免許試験場へ
行ってきました。ここだと即日交付です。




国外免許の取得は2号館の2F、12番窓口です。
窓口に行って必要書類を提出し待っていれば交付されます。

 必要書類を先に揃えてしまいましょう。
  ①日本の免許
  ②パスポート
  ③証紙
  ④証明写真
  ⑤申請書

このうち①と②は持参する必要がありますが、③と④は免許
試験場内で取得する事が出来ます。私はわからなかったので
窓口に行きましたが、先に取得してから窓口へ行くのが
おすすめです。
 
証明写真は4cm~5cmという、国内ではあまり使われない
大きなサイズです。

1号館の1Fで販売しています。700円です。
窓口で適切なサイズに切断してもらえるので、
はさみなどは不要です。

証紙は窓口と同じ2号館の2Fで販売しています。
2,400円です。県等で若干手数料が異なるようです。

申請書は窓口でもらえます。その場で記入してしまいましょう。
筆記用具も現地にあるので不要です。

①~⑤の全てが揃ったら窓口で申し込みが出来ます。
番号札を渡されるので、それを持って待っていましょう。
私の場合、15分程度で交付されました。
免許更新の窓口とは異なる為、混んでいても30分程度で
交付されるのではと思います。







番号札と一緒に渡される資料です。
取得から1年間しか有効期間が無いので、
目的を持って取得しなければいけませんね。

読んでからすぐに窓口に呼び出されました。
紙製です。中は数ヶ国語で運転できる車両の種類が5つの
ランクで記載があります。

私はBランクでした。
乗用で7人まで、または3,500kgまでの貨物自動車の運転が認められています。

0 件のコメント:

コメントを投稿