海外用モバイルWi-Fiルーターレンタル|隙間時間で小遣い稼ぎ 隙間時間で小遣い稼ぎ: 海外用モバイルWi-Fiルーターレンタル

2016年7月29日金曜日

海外用モバイルWi-Fiルーターレンタル

今回、海外旅行の際にやっておきたい事として
携帯電話を普通に使えるようにしておきたいです。

今は電話をあまりせずとも良くなったのですが、
メールやインターネットは使います。
また道に迷った時にGoogleMapが使えると
安心感が全然違います。
なので、パケット通信が出来る環境は必須です。


スマホをそのまま海外で使用すると
海外では通常のパケット通信定額の対象外となり、
携帯各社の海外パケット定額サービスの対象となります。


参考
domoco「海外パケ・ホーダイ」
au「海外ダブル定額」
SoftBank「海外パケットし放題」



私は仕事の都合上、スマホを2台持ち歩いています。
キャリアも違うので、単純に倍額かかってしまいます。
もしかしたらノートパソコンかiPadも持参するかも
しれません。

持ち歩く物が増えてしまうのはデメリット
ですが、1台借りれば皆で電波をシェアする事も
出来るのではと思います。

以前香港に行った際は無料wi-fiスポットが
多くあるとの事だったのでレンタルしませんでした。
実際に行ったら思うように繋がらず、ホテルでも
通信速度が遅くてまともに利用が出来なかった覚えがあります。


なので今回、海外用モバイルWi-Fiルーターを
レンタルしてみようと思います。
レンタルするに当たっては下記を検討しました。

①利用する空港でレンタルし返却出来る事
 今回は気にする必要がありませんでした。 
 

②渡航先に対応している事
 複数のエリアにまたがる場合もあります。
 例えば、香港&マカオの場合は別エリア扱いとなる
 プランもあります。
 

③適した通信料のプランがある事
 いつも使う通信量から考えてみました。

 1台目 1ヶ月5GB前後
 1GBはだいたい5,000MB
 ÷30日≒1日あたり166MB

 2台目 7日間140MB
 140MB÷7=1日あたり20MB
 
 166mb+20MB=1日あたり186MB


今回、この計算式に少し余裕を持たせて1日あたり
200MB程度利用出来ればいいと考えました。



色々見てみましたが、レンタル各社で価格差は
それほど無いようです。
それよりも、割安となるサイトを経由して申し込んだ方が
得になります!


今回私はポイントタウンで「イモトのwi-fi海外レンタル」に
ポイントが付く事を知り、ポイントタウン経由で申し込みました。
後は空港で受け取るだけです!

0 件のコメント:

コメントを投稿