クレジットカード発行と公共料金支払方法の変更|隙間時間で小遣い稼ぎ 隙間時間で小遣い稼ぎ: クレジットカード発行と公共料金支払方法の変更

2016年7月18日月曜日

クレジットカード発行と公共料金支払方法の変更

やってみると意外と面倒な項目です。
ですが、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのキャンペーンが非常にお得なタイミングの為、頑張ってやってみましょう。

amexのキャンペーンは、3ヶ月間、公共料金の支払毎に2,000ポイント貯まるというものです。

電気
ガス
水道
携帯電話
固定電話

このうち、私はガス会社がクレジットカード払いに対応していません。ですので、必然的に他の支払の登録変更をお願いする形になります。


電気(ENEOSでんき)
電力自由化のタイミングで安価な会社の中から選択しました。
ENEOSでんきは基本web明細です。支払方法の変更もwebで行います。

申込時に到着した書類を引っ張り出してIDとパスワードの入力をする所から始めました。

お、秘密の答えを登録しなければならないではないですか。更に、しつこくパスワードの変更を促されます。いい機会なので両方とも設定しておきました。クレジットカードの変更もあっさり終了です。

ID等がわからなくなっていると、窓口に電話して契約資料を郵送してもらう所から始めないといけないかもしれません。また、登録できるクレジットカードは1枚だけですので、もし戻したい場合は新たに登録しなおす必要があります。

ちなみに、Tカードの登録が済んでいなかったようなので登録しておきました。これでTポイントまで貯まるようになったかな?


水道(神奈川県企業庁)
神奈川県企業庁はYahoo!公金支払を用いる事でクレジットカード払いに対応しています。クレジットカード払いを変更するには少し複雑な手続きが必要です。
Yahoo!ウォレットに新しいクレジットカードを登録
②登録したクレジットカードを「通常使うクレジットカード」に指定
Yahoo!公金支払で自分の支払い情報を再設定

Yahoo!ウォレットに新しいクレジットカードを登録
自分のクレジットカードを見ながら、新しいクレジットカードを登録します。クレジットカードがあれば登録する情報は全てわかると思います。

②登録したクレジットカードを「通常使うクレジットカード」に指定
最初、この手続きを省略してうまくいきませんでした
継続的な支払には「通常使うクレジットカード」しか指定できないようです。

ですので、「通常使うクレジットカード」指定は必ず行わなければなりません。
カード自体は複数枚登録できます。私は以前使用していたカードの登録は抹消しませんでした。

Yahoo!公金支払で自分の支払い情報を再設定する
検針時にポストに入れられる用紙を見ながら水道の番号を入力する必要があります。
また、通常使うクレジットカード情報を切り替えている必要があります。
その2点をクリアできれば非常に簡単です。


携帯電話・固定電話(au
携帯電話で手続きを行おうとしたのですが、うまくいきませんでした。
auサポートアプリを入れているため、手続きがスムーズにいくと思ったのですが・・・。
夜間は出来ない可能性があります。auショップに行って聞いてみようと思います。



7/20auショップに行ってきました。
手続きがうまくいかなかった理由はよくわかりませんが、
その場で引き落としクレジットカードの変更手続きは
やって頂けました。ただ、引き落としは来月分からと

なるようです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿