アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード到着とやる事|隙間時間で小遣い稼ぎ 隙間時間で小遣い稼ぎ: アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード到着とやる事

2016年7月13日水曜日

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード到着とやる事

申し込んでいたアメックスのゴールドカードが到着しました!
参考になるかどうか、少し詳しく書いてみます。

今回クレジットカードを申し込んだのは7/3、インターネットからでした。AMEXから発送されたのは7/7、その日に登録メールアドレス宛にメールが来ています。

郵便局から本人限定受取郵便(特定事項伝達型)で来ます。
7/12、私が不在の時に来ましたので、郵便局まで受け取りに行ってきました。

 受取するために、
 ①本人の証明できるもの(運転免許など)、
 ②通知書、
 ③印鑑の3つが必要です。

どこの郵便局でもOKではありません。ゆうゆう窓口がある郵便局で無いといけないそうです。
私の場合、申し込んでから到着まで、結局9日間かかっています。


カードが届いたら、やる事は意外とあります。

①クレジットカードの登録者名を確認する
 私は間違っていた事はありませんが、意外とあるようです。
 そうそう、氏名の英語記述は、海外に行った時の為にパスポートの表記と同じで申し込んで下さいね!

私はヘボン式の記述だと海外で通りが悪い氏名です。パスポート発行の際に担当者の方と相談して、記述を決定しています。以前クレジットカードを新たに作成した時に、うっかり異なる記述をしたのですが、海外で使えなかった事があります。


裏面にサイン
 これは絶対必要です。サインしないという事は、

 拾った人が 適当にサインして使ってね
 と言っているのと同じです。

 ボールペンや油性ペンなど、消えないペンで書きましょう。

 以前、防犯の目的で意識的に筆順の変更や表記自体の一部省略をしていた事がありました。決済時にきちんと確認してもらえる窓口は皆無でしたし、クレジットカードの署名と異なりしっかり筆記しても通りました。

保険のついたクレジットカードを使う事の方が重要ですね。


オンラインサービスID・パスワードの設定
 暗証番号の設定をするために必要です
 携帯アプリも欲しい人は別途ダウンロードしましょう


暗証番号の設定
 これをしないとサインだけしか使えないですね


口座設定依頼書の作成・送付
 ここまでは一気にやってしまいたいですね
 到着後3営業日以内に恐る恐るクレジットカード決済してみましたが、使えました。口座設定自体は決済日までにすれば良いようですが、忘れてしまう事は非常に危険です。


プライオリティ・パスの申込
 面倒でなければオンラインサービス設定と同時に
 時間がかかるようです


(家族カードの欲しい人)家族カード発行依頼
 今回、キャンペーンをやっていたので申し込んでみました
 AMEXのポイントが2,000ポイント貯まるみたいです
  7/13に申し込んで7/27に到着しました。

公共料金などの支払い先変更
 
メインカードを切り替えたい人ですね。
 私は後日としましたが、時間があればここまでやりたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿