2016参議院議員選挙とビッグデータ|隙間時間で小遣い稼ぎ 隙間時間で小遣い稼ぎ: 2016参議院議員選挙とビッグデータ

2016年7月10日日曜日

2016参議院議員選挙とビッグデータ

2016年の参議院選挙、皆さんは投票されましたか?

結果前にこの記事を書いています。


結果も気になるところではありますが、ここでは選挙予想のビッグデータについて書いてみたいと思います。

※ビッグデータをご存じ無い方、インターネットなどの巨大なデータを分析した結果とお考え下さい。

ヤフー株式会社がビッグデータを使って予想した参議院選挙の結果予想では、下記のとおりとなっています。
 6/26時点 自民116 公明20 民進64
 7/ 7時点 自民127 公明21 民進44

どれだけの正確性があるのか、が非常に気になります。

ポイントサービス業界でも、ビッグデータの活用が進んでいますが、
それを活用する側でも何らかの形を利用して、効率的にポイントを貯めていきたいですね!



7/11現在、下記の通りの結果となりました。


自民120 2525 49

自民・民主あわせて59%となり、最も近いデータとしてはヤフーの1回目予想となりました。
印象分析だけでなく、ビッグデータを用いての分析にもある程度の根拠を求めても良いのかと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿